TOP PAGE > よみもの > 日常のこと > バレンタイン酒

バレンタイン酒

2024.02.13

CATEGORY:日常のこと

節分、立春を過ぎましたが、寒さ本番の季節になりましたね。

 

 2月は、節分、建国記念日、天皇誕生日などイベントや祝日が多い月ですね。その中でも、バレンタインの盛り上がりは年々増している気がしているのは私だけではないはず!です。

 スーパーに行けば、製菓用のコーナーが設けられていますし、100均ではギフトラッピングコーナーが充実。百貨店のバレンタイン催事は定番ですよね。SNS内でも、簡単・美味しい・可愛いレシピが多くみられます。皆さんはどんなバレンタインをご準備されていますか?

 

 私の周りには、酒好きの方が多いので()、基本的にお酒をお贈りすれば間違いない!という感じです。そのお酒に、合いそうなおつまみも添えたら完璧ですね。

 ウイスキーやワインとナッツ、珍しいビールとスナックなんかも良いと思いますが、日本酒を飲まれる方でしたらぜひ下記参考にしてみてください。コンビニのスイーツも各種色々美味しいものが出ているので。

 

 ・純米大吟醸酒 × シフォンケーキ   

        優しい甘さのシフォンケーキとキレイな味わいの純米大吟  醸の味わいはピッタリ!

 

 ・純米吟醸酒 × チーズケーキ    

         チーズケーキの甘さや酸味などのバランスが、純米吟醸酒のバランスと合う!

 

 ・純米酒 × チョコレート、スイートポテト 

         チョコやポテトなどしっかりした味わいと、旨味のある純米酒は相性〇

 

 ・普通酒 × クッキーやビスケット 

         バターの風味と、普通酒のキリっとした酸味が美味しいハーモニー。

 

 ・にごり酒 × シュークリーム   

  クリームの濃厚さと、にごりの旨味の組み合わせはばっちり。

 

 

 「白馬錦」も色々な種類のお酒を取り揃えております。

 ぜひお試しくださいね。

【公式】白馬錦オンラインショップ |長野県大町市の酒蔵 |薄井商店 (stores.jp)

酒造り